7月の生け花・エッセイ

【花器】 細足ガラス花器
【花材】 デルフィニウム(グランブルー)・手毬草・オンシジューム(ハニードロップ)・ソケイの葉
【その他】 オアシス・グリーンリボン
【生け方の解説】

背の高いガラス花器に夏の海をイメージして生けてみました。まずオアシスをセットする前に、グリーンリボンを花器に貼付けます。

①背の高い器をいかして、デルフィニウムは高さよりも横や下への広がりを強調して生けます。

②デルフィニウムの足元に手毬草を生けてオアシスを隠します。手毬草は塊にならないようにバランスを取ることが大事です。

③仕上げにオンシジュームを入れ、ソケイの葉で細かなバランスの調整をして出来上がりです。
【エッセイ 第四十九話】

7月、10日すぎになりますと京都の街は祇園祭りムードで賑わい始めます。

京都へお越しになられる観光のお客様も年間5千万人に達したそうです。実際私の事務所の近辺も週末に限らず道行く観光のお客様が増え、またそれにあわせてカフェや和小物屋さんなど、新規に開店されるお店も多くなりました。

さて、そんな京都の街を最近私は颯爽と駆巡っております。実は少しお小遣いを貯めまして、小さなサイクリング自転車を手に入れましたo(^-^)o

聞くところによりますと、今ちょっとした自転車ブームのようです。昨年のガソリン高騰時に自転車通勤にチェンジされた方も多いみたいですね。それと同時に趣味としてサイクリングを楽しむ方も増えたそうで、私もそんなニュースを見ながら自転車に興味を持ち、いろいろ調べてみました。

デザインや使い方などを考えて、ついに自分のお気に入りの一台を見つけました!で、通勤に使うのかと思いきや・・・実は少しお腹が出てきた自分を鍛えるために、仕事か終わりました後、ちょうど涼しい時間を見計らい京の街を疾走しております。これがまたなかなか気持ち良く、それでいて足腰もきっちり鍛えられています。

京都は山に囲まれた盆地ですから、山に向かって走りますと緩やかな高低差を感じます。私の事務所を北へ出発しますとずっと緩やかな登り道で、折り返し地点まではとにかく頑張って漕ぎ、帰り道は風にあたりながら気持ち良く帰って来るという感じです。

自転車はエコと健康ブームに沸く現代の観点から言っても実にいい乗り物です。私のようにジョキング代わりにサイクリングをする人もおられます。しかし最近は自転車に関連する事故などもしばしば耳にするようになってきました。お手軽な自転車ですがやはり乗り物です。

交通社会のなかでの存在だという事に留意し、細心の注意を払いながら利用すべきなのだと思いました。夜の短い時間のサイクリングですが結構汗もかき、心地よい疲労感はいい気分転換になっているようです。本当にスポーツサイクリングは楽しいですよ!


コメント