4月の生け花・エッセイ

【花器】 シルバースクエア型花器
【花材】 バラ、トルコキキョウ八重咲き、コデマリ、利休草、フリージア、紫陽花
【生け方の解説】

今回の花は少し悩みました。まずは心静かな花を生けようと思っていました。しかし被災地の皆様の懸命な姿を見ていますと、明るく力湧く花を生けてみたくなりました。
オレンジ色などのビタミンカラーを選んで元気よく生けてみました。
【エッセイ 第七十話】

今回の東北沖大震災に被災されました皆様にお見舞い申し上げます。また多くの犠牲者の方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。まだまだ多くの人々が避難生活をおくられており、困難な生活の中ご苦労ご心労に耐えておられます。私には思いもつかない状況でただただ心配するばかりです。

神戸で震災がありました時は京都も大きな揺れがあり怖い思いをしました。今回は地震だけでなく大津波、それに伴う原発の被災。ほんとうに未曾有の震災となりました。そんななか被災地で救援にあたられる人々には頭が下がる思いです。

私達は地震国に住んでいます。常々地震に備えるようにと各自治体でも広報されています。しかし自然の恐ろしいまでの力にはおののくより術はなかったようです。しかし被災されました皆様がたいへんな日々のなかでも懸命に生きておられる姿には心打たれました。

また被災地以外の日本各地でも、人々が早い動きで被災地へ向けてのサポートが始まりました。地球という星では人類は小さな自然の一部でしかないのですが、人の生きる力の中には強さや優しさがあり、また人と人との絆がいかに大切なものかと感じました。


私の仕事は花を生けることです。東北方面に限らず日本国中はまだまだ震災の被害がおさまりきっていない状況ですが、この様な時こそ自分の仕事をみつめなおし、より一層真摯に取り組んでいく・・・微力ではありますが復興への力添えができればと思っております。


コメント