9月の生け花・エッセイ

【花器】 -
【花材】 ネリネ・木イチゴ・野ばらの実・ドラセナ(赤)
【製作意図】

秋の訪れを待つ気持ちを表現しました。
全面で見ると2枚目のような感じですが、アート的に表現したかったので一枚目のような
【エッセイ 第七十五話】

9月に入ったとたん大きな台風がやって来ました。雨風強く大きな被害が各地に出てしまいました。被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震や台風、また局地的な豪雨。すべて自然現象です。享受していくより他はありませんが、なんとか人の英知を持って被害を最小限できないものかと憂慮致します。
四季に恵まれ自然豊かな日本です。四季があるからこそ台風もあり、また夏の猛暑や冬の豪雪もあります。また小さな島国のなかに火山や活断層も存在します。つくづく私達日本人はその環境のなかで自然を受け入れて脈々と生活してきたと思います。天災と付き合ってきただけでなく、四季があるからこその文化の成立ちもあったと思います。

今年、大震災や大津波の発生は自然の恐ろしい姿を思い知らされました。このあいだの台風も然りです。

そしてその災害のなかで被害に遭われた方や、復興へ向けて立ち向かう人々の姿。
私は今まで花木や天空に自然の美しい姿だけを求めて来きたように思います。
しかし自然の美しさだけでなく、災害などの脅威とも共生していく人の姿に自然の成立ちの根源を見ることができ、また学ぶべきことの多さも感じます。


コメント