12月の生け花・エッセイ


【花器】 -
【花材】 白バラ、カラー、トルコキキョウ・フリンジ咲き、スマイラックス・アジサイ、カーネーション、松ぼっくり(銀ラメ加工)
【製作意図】

白とグリーンの色を基調にXmasのイメージで作りました。キラリと輝く松ボックリを際立つように考えますと、Xmasの定番カラーの赤とグリーンよりも白色が洒落た感じになったと思います。

花もたくさん使いましたが、写真にしますとやはり主役は松ボックリとなりました。
【エッセイ 第七十八話】

秋の婚礼シーズンをばたばたと過ごしておりましたら最早12月となりました。暖かい日が多いせいでしょうか、Xmas装飾をしていましても今ひとつ実感が湧いてきません。でも来週あたりから花市場では迎春用の松や梅の市が始まります。そうすると、さぁ師走だ!と慌て出すのが例年の私ですが。

さてまだ後少し2011年は残っていますが、先日大掃除のようなゴミ出しをしました。物置の奥から花器を取り出す際に、多数の使っていない花器や道具類を捨てる事にしたのです。身の周りの不要な物を思いきって捨てるのは最近テレビでもよく取り上げられてます。そんな影響を少なからず受けたのでしょう。いつもより要る物と不要な物との選別の仕方がスムーズに出来ました。

以前ならば全然使っていない花器もなかなか捨てないで、いつか使う予定に入れていました。今回は潔くどんどん廃棄してみました。大きなゴミ袋が5個。物置もすかっとしましたが気分もなんだか晴れ晴れです。なるほど不要な物を捨てる事がブームになっているのが少し理解出来ました。ストレス解消にすごく良いかもです。

さぁ!生け花の仕事に出かけます。


え~と、使う花器はと。しまった!勢いであれも捨ててしまった(>_<)


コメント