6月の生け花・エッセイ




【花材】
紫陽花・ブロディア・深山南天・ポリシャス
【制作意図】
ブロディアの青い花にピントを合わせて構成しました。梅雨時分の緑は雨に洗われよりいっそう綺麗に見えます。紫陽花を遠くに生けて、そんな雨の庭先を思いながら生けてみました。

【今月のエッセイ】
 早くも梅雨入りしました。例年京都では来月の祇園祭宵山あたりまでが梅雨になります。うっとうしい日々ですが、この季節ならではの紫陽花が雨に濡れて咲くさまは美しいものです。
ただ、しとしと降る風情ある雨ばかりでなく、近年は時として豪雨になりがちなのが困ったところです。子供の頃歌った「あめあめ降れ降れ~♪♪」が懐かしく思われます。

 さて近頃の私はテレビの無い生活をしております。
敢えてテレビを拒否した訳ではありません。たまたま契約していたケーブルテレビの関係で知らぬ間にテレビが映らなくなりました。あら困った、新しいテレビを買わないと…とも思ったのですが、いつも見ているニュースなどはネットで見ればいいかな思い、また時間あるときテレビを買いに行こうと思っているうちに2ヶ月程過ぎてしまいました。
テレビ依存でも無かった私でしたが、何気にテレビがついている生活が普通だったのでしょうか、近頃面白い事に気付きました。 ニュースや情報番組を見ていた私ですが、マスコミの情報発信は一日けっこう同じ事の繰り返しだったので、今世間はこのニュースで溢れかえっていると思ってしまいました。
何気に見ていたり聞いていた程度のテレビであっても、自分の頭にけっこう刷り込まれていたように思います。ネットでニュースや情報を見るのは自らが興味あるものを選びますし、同じニュースを何回も見るというのは少ないです。
世間の流行りや話題を提供してくれるテレビですが、知らぬ間にマスコミの思う方向だけを見せられていたのかな?と思う今日この頃です。 で、映像好きな私はテレビのかわりにもっぱらYou tube を楽しみにしてます。
一番はまっていますのが、先日お亡くなりになりました桂米朝さんの落語です。


コメント