8月の生け花・エッセイ





【花材】
ユリ ・ ニューサイラン ・ アンスリューム ・ ダリア

【制作意図】
百合が美しく咲きました。花粉の付き方もきれいです。
暑い時季、すっきりしたデザインにしたくて透明感のある作品を目指しました。
 ガラス花瓶のなかと、後ろにも花を生けて水中花をイメージしています。
涼感を感じて頂けますと幸いです。


【今月のエッセイ】

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いております。京都は旧暦の七夕祭や、お盆の五山送り火と8月もイベントの多い街です。

ここ近年すっかり観光都市としての行事の組み立てができあがっており、季節を問わず観光のお客様が多くなったようです。

私の事務所のあります町内では、お盆に通りを灯籠で飾りますし、昔から続きます地蔵盆の行事なども京都らしい風情がありますね。

さて、今年はオリンピックイヤーです。

始まったばかりですが、リオの次は東京オリンピックです。
思い出しますと前回の東京五輪の時は、私は小学一年生でした。

やっと我が家もテレビを購入し、白黒テレビですがワクワクしながら観戦した記憶があります。
そんな事を思い出しながら今年の五輪を観戦しております。

平和の祭典と言われる五輪。確かに世界一のイベントで、昨今かかる費用も驚くような数字です。
人類の発展、科学技術の発展、そして経済の発展。それらに伴い益々大きなイベントになったのでしょう。

人類にとっての発展は喜ばしい事なのでしょうが、どこかに寂しさを感じる私です。
政治的な思惑や開催国の経済発展など、スポーツ意外の部分がみえ隠れするからでしょうか。でも経済で成り立つ世界ですから必要な事なのだと思っています。

さあ、地球の裏側でのオリンピック。夜中や明け方の中継も多そうですが、ピュアな気持ちで活躍する選手達を応援しようと思います。

頑張れ日本 !!



コメント