7月の生け花・エッセイ





【花材】 ひまわり(黄色・東北八重)ひまわり(茶色・プロカットレッド) 
            アストランティア(ピンク) タニワタリ

【制作意図】
夏の代表的な花ひまわり。ブラウンと八重咲の取り合わせによりモダンアートのように生けてみました。リズミカルに花を配置しながらグリーンの位置を決めます。
やはり植物にとっての緑色は重要でイキイキとした作品になります。 アストランティアのフワフワ感は涼しくも見えますね。 

【今月のエッセイ】
 7月の京都は1ヶ月間祇園祭で賑わいます。

10日からは鉾建ても始まり、お囃子なども聞こえてきますと仕事もそこそこにして出掛けたくなる私です。
また地方の友人達もやって来ての宴席などもあり、お祭を存分に楽しむ予定です。

 さて、今日の京都は雨が降り続き鴨川が氾濫しそうなくらいです。少し危険な状態で警報も出ているようです。

普段鴨川の流れは穏やかで水位も低く、川を渡る飛び石が配置されている場所もあります。
川原は綺麗に整備されていて憩いの場にもなっており、観光客や市民が川岸に座っている様子は夏の風物詩でもあります。

京都は周囲に高いビルがないので、川原にたたずんで見る東山はとても綺麗です。実は最近その鴨川でウォーキングを始めました。友人が健康の為にスポーツジムに通い出しウォーキングマシンで歩いている話しを聞き、歩く健康法は手軽でいいなと思ったからです。

ちなみにその友人は車を運転してスポーツジムに行き、ウォーキングマシンで歩くらしいです。なんか可笑しいですよね。

スマホで万歩計のアプリをダウンロードしてみますと、これがまた楽しい!歩数から距離はもちろん、消費カロリーそして時速まで記録します。

数字で結果を見ると何だか達成感もあります。私はおおよそ一時間、歩数にして一万歩を目指して歩く事にしました。

何回か歩いて自分なりのコツも掴んだ感じです。時速は5km 超えを目指すこと。大きな腕の振りも大切なことですが、一番は散歩気分では無くてスポーツをしている気持ちになることだと思います。

そうしますと歩くことに集中でき、頭の中は余計な事も考えてないのでストレス解消にもなっています。 ダイエットや健康維持が目標とかは考えずに始めましたが、今ではウォーキング後の気分爽快感にとてもはまっています。

京都の街の中を流れる鴨川は、子供の頃から慣れ親しんだ場所で日常のごく当たり前の景色となっていました。

今また、歩く速度で季節の移ろいを感じることが出来るウォーキングコースが、身近にある贅沢な空間だと、爽快に汗をかきつつ再認識しています。




コメント