2020年7月の生け花・エッセイ

(1作目)

【花材】
(1作目)パイナップルリリー、モンステラ、アンスリューム(白・赤)、
 アンスリュームの葉、タニワタリ(エメラルドウェーブ)、ミスカンサス
(2作目)アンスリューム(赤)、アンスリュームの葉、バンダ(紫)、モンステラ

【制作意図】
植物の面白い姿に焦点をあてた作品です。面の葉は平面的になりがちですから、重ねて使う事で奥行きを作りました。
今回の花材はどれも夏らしい物ばかりです。どれも暑さに負けないパワーがありますね。

【今月のエッセイ】

7月 例年ですと京都は祇園祭りで賑わう時です。しかし今年はコロナ渦で山鉾の鉾建と巡航は中止になりました。八坂神社の神事ですので神事行事は粛々と行われています。一ヶ月にわたる祭事ですが、メインの山鉾巡航が無いのはやはり寂しいものです。いつもこの月は「お祭りやし一献いきましょう」と友人達と集まっていたのも今年は自粛しています。

そんなコロナ渦は、私の生活にいろんな変化を及ぼしました。リモートによる会議にも参加しました。便利なツールであることは確かですが、やはり対面しての話し合いの方が私にはしっくり来ますね。それと飲食店のテイクアウトも増えました。友人の居酒屋さんからは何度かお持ち帰りさせて頂き、うち呑みを楽しみました。

そして一番の変化は思いもよらないことでした。それはフィジカルトレーニングです。自粛期間に気晴らしに散歩にでかけた話しは前にもお話しましたが、その散歩がスポーツとしての競歩的なウォーキングへと進みました。そうすると汗もかき心拍数も上がります。もともと運動好きな私ですので、その流れでウォーキング後の体操へと進みました。自分流のストレッチ体操を試しているうちに、そうそうYouTubeにそんな動画があったなぁと思い出しました。今回のコロナ渦でその手の動画はたくさんアップされています。たまたま見つけた動画はとても人気があるらしく、たくさんの再生回数です。これにすっかりハマってしまいました。ストレッチ体操のつもりがダンス的なフィジカルトレーニングへと進んだわけです。

それからは、もともと筋トレも好きなので自分流にトレーニングメニューも考えて、今やほぼ毎日の日課となりました。自粛期間が明けて仕事も始まりました今も、出来る限りトレーニング時間を作っています。齢62歳の私、さすがに筋トレ後はぐったり疲れますが、汗をいっぱいかいて、スポーツドリンクを飲んで、筋肉の疲労を感じる!これが爽快感へとなりました。その後にビールがおいしいというオチもあるのか?と思われそうですが、その後はノンアルコールビールにしました。

と言うわけで、コロナ渦の中、コロナに負けないぞっ!と、健康生活を送る私です。でも、本当は「お祭りやし立呑屋さん行って、その後カラオケね」の生活が早く戻ることを祈っているのが本音ですね。




(1作目 アップ)

(2作目)

コメント