2022年9月の生け花・エッセイ

(1作目)





【花材】

(1作目)ストレリチア、リンドウ、アルストロメリア、木イチゴの葉、テマリ草、ナツハゼ
(2作目)ナツハゼ、テマリ草、木イチゴの葉


【制作意図】

まだ暑さが続きますので、黒い水盤に水を見せるように生けてみました。ストレリチアの花形が美しく、それを主役にしています。もう少し季節が進みますと夏はぜの葉も照り葉になりますが、やはり夏の名残を表しています。
二作目は花は使わないで、夏はぜの枝と葉だけで当季のありのままの姿を生けました。


【今月のエッセイ】

9月に入ってまだ蒸し暑い日が続いています。早く秋の花を生けたいものですが、日中の暑さからイメージする花は残暑を引っ張ってしまいます。夏休みも毎日暑い日が続きました。お盆休みも秋の結婚式の打ち合わせなどで、完全一日お休みが取れないのが私の仕事です。

そんな夏のある日、旅行への憧れもありYouTubeで旅動画を探していました。昨今のYouTubeは便利なもので、ありとあらゆるジャンルの動画を探すことができます。面白動画も音楽もスポーツも。昭和生まれの私からすると宝箱ですね。そこで見つけましたのが「無人島サバイバル旅」。私も若い頃ボーイスカウト活動などで冒険することが好きでしたので、サバイバル旅というワードに反応してしまいました。

いやはや面白くてその作者の他の旅動画も探してみますと、これまた「エジプトから南アフリカ喜望峰までの旅」が目にとまりました。調べますととても有名なYouTubeで、ジョーブログという若者のページです。アフリカの他にもアメリカ横断、南アメリカ縦断、ヨーロッパ横断などがあります。どの旅もヒッチハイクに野宿や路上生活をしながら、本当に苛酷な冒険旅をしています。

その主人公のジョー君。ちょうど私の子供たちと同年代の若者です。一本の動画が10分から長くて30分弱でしょうか、旅での人との出会いや、窮地に陥った時の出来事などなど、どの旅もわくわくドキドキさせてもらいながら一気に見てしまいました。YouTubeならではのリアルな体験記を通じて、ジョー君が発信する熱いメッセージに心打たれました。

私の年代になりますと若い時の冒険心や挑戦する気持ちなどは、若い時の思い出として心の片隅に追いやられている気がします。それはそれで楽しい思い出として大切に心の奥にしまっています。でもジョー君の熱い心意気に、年を経て忘れていた熱い気持ちを呼び起こされた私です。私たちの年代が「醒めた若者が多くなったなぁ」と嘆く人もいますが、いやいや今の若者たちにも期待が持てる!!そんなふうに思いました。

今後のジョーブログのジョー君の益々の活躍を願い、しっかりチャンネル登録もしておきました。



(2作目)

コメント