10月の生け花・エッセイ



【花材】
鶏頭 ダリア 木イチゴ(紅葉) シキミア 野バラの実

【制作意図】
秋色を寂しくならずに力強く表現してみました。花に目が行きがちですが、 私は紅葉してきた木イチゴに心惹かれました

【今月のエッセイ】
秋になりました。台風の季節でもあります。今日もその影響で雨降りの日曜日です。
また先週には御嶽山の噴火もありました。私の仕事柄、常に自然や天候を意識して感じるようにしていますが、本当に地球自体が生命を持っている星だと改めて感じた出来事でした。思いもよらない噴火でお亡くなりになりました方々の御冥福をお祈り申し上げます。

さて秋は催し物もたくさんある季節です。
私が学んでおりました華道池坊流の華展「七夕会」も秋の大きな行事です。今は池坊流を離れております私も毎年勉強のため拝見させて頂きます。
また京都にはたくさんのギャラリーもあり、いろんなジャンルの作品展を見る事もできます。

実は私の父も先日、油絵の個展を開催しておりました。もともと絵描きは趣味で始めたようです。聞くところによると、もう38年のキャリアとなったようです。
齢82歳になりますがお陰様でいつも元気で、暇を見つけてはスケッチ旅行をして作品を増やしております。 久しぶりの個展開催で気合いも入っていましたので、開催前日に準備の手伝いにギャラリーへ行きました。
すると既に孫たちが協力して全部飾り終えており、父は嬉しそうに見守っていました。 準備も整ったので私も改めて作品をゆっくり見てみました。
年々の変化や絵のタッチも少しずつ違うのですが、それよりも38年継続してきたパワーを個々の絵から感じました。本当に「継続は力なり」ですね。

 父には年齢的にも無理はしないで、ぼちぼちと描き続けて欲しいと思った秋の一日でした。




コメント