2024年1月の生け花・エッセイ




【花材】

ウメモドキ、胡蝶蘭、松、白い枝(ヘーゼルココナッツの加工品)


【制作意図】

胡蝶蘭の白とピンクを紅白に見立て、迎春らしい花にしました。
白い枝(加工品)のうねりが辰年を表しています。


【今月のエッセイ】

新年おめでとうございます。


元日には大きな地震。そして二日には大きな航空機事故。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。そしてたくさんの方も亡くなられたこと本当に心痛みます。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

能登半島地震がおきました時、京都も震度3の揺れがありました。私は外出していましたが、揺れが長かったので民家から飛び出す人で地震を知りました。
災害や事故で始まりました新年です。例年お正月に今年の指針を考えたり、具体的に仕事のスケジュール計画などをします。とは言っても、三が日は家族との団らんやテレビ・映画に時間を使い、ダラダラと過ごしている私です。でも今年の始まりはテレビ番組も地震情報になり、いつもと違う元日となりました。

私が子供の頃、ボーイスカウトで学んだ言葉があります。「そなえよつねに」ボーイスカウトのモットーです。大人になってからも、そのモットーを忘れずにいましたが、それは言葉として覚えているだけだったかも知れません。
災害や思わぬ大事故が起こり、それをニュースで知る度に「そなえよつねに」を思い返します。

今年はこの「そなえよつねに」を今一度心に刻み、まずは安全と健康に気をつける事。少年時代に培ったボーイスカウト精神を忘れずに精進したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




コメント